わたしの中のエーステの万里くん

はじめてはてなブログとやらを書きます。

というのも自分の語彙力がなさ過ぎて見る専門だったのですが(壁打ち垢作ったのにそれさえほとんど呟かなかったしね)ちゃんと言葉で残しておきたくて。

 

タイトルにもある万里くんはゲームA3!の私の推しキャラ。そのゲームの舞台がエーステですね。元々原作ヲタクからエーステを観劇したのですが(元々2.5次元のヲタクはしてた)あまりの万里くんの再現の高さに秋冬で初めて見たときには腰抜かしましたよね!!「ほ、本人やんけ…」

 

そこから、春単独、夏単独と続きいよいよ秋単独!!!春単独、夏単独とどちらもリーダーとしての成長を咲也と天馬で見てたのでそりゃもう楽しみにしてたんですよね。リーダーとしての万里くんの成長を。

 

東京公演初日、最初に感じたのは「え、万里くんめっちゃ短気やん??なんでこんなに怒ってんの??リーダーしてた??」でした。

特に十座とのシーン。万里くんってこんなに余裕ないキャラだったか??生理前か??ってくらいイライラしとるやん…

 

私の中で万里くんって確かに十座に突っかかるけど「よゆーよゆー」っていうくらいだからあんなに短気だと思ってなかったわけですよ。十座にちょっと言われたくらいであんなにきれるか??って。東京公演で何度観てもやっぱり理解できなくて。他担の友達から「え、万里なんであんなに怒ってんの??」って言われるくらい…いや、私もわからんよ…って感じでしたね…

 

私の中で納得できてないまま豊橋遠征行ったんですけど特にきっかけとかがあった訳ではなくその時で気づいたんですよね。向き合う歌の後、臣くんのところにいく万里くん。いつも「おつ✌️」ってかわいくピースする万里くんに脳味噌溶かされてその後のシーンサラッと観てたんですけど「臣のこと信頼してっから…」この台詞でハッとしたんです。

これ、春単独のリーダー会議で咲也たちと話してた「信じて待つ」ってことをリーダーとしてやろうとしてたんじゃないかな?って。

 

そこからあの十座との喧嘩に至るまでのシーン全てが繋がった気がしました。

 

原作の万里くんではなくエーステの万里くんだからこんなにあのシーンでキレてしまったのかなって。

 

春単独、左京さんと紬に言われて咲也くんは綴のことを「信じて待つ」、「自分たちの芝居をよくすることで力になる」を実行するわけですよ。

エーステの万里くんはその会議でそれが成功する様を観てるわけで、自分の組でもそれを考えてのあの言動だったのかなと。

あの稽古のままではいけないと自分でも分かってたから臣に「良くなってるからこのまま頑張ろ」って言葉に一瞬声を出そうとするんですよね。

けど、それは左京さんによって遮られてしまう。左京さんに先越されちゃうんですよね、リーダーなのに言えなかったことにたぶん焦りとか苛立ちもあったのかもしれないなってあの表情みてたら思うんですよ。

 

その後その焦りと苛立ちを持ったまま太一くんにキツい言い方してしまうんですよね。けど、言ってることは2人を信じてるから任せてるぞってことだとは思うんですよ。ただ、言い方がやっぱキツくて太一くんはちょっと傷ついてる表情してて、それを見て万里くんもまずいって気付いてさらにイライラして…

そこに十座くんがリーダーらしくしろって言ってくるわけですよ。

 

もう万里くんからしたらリーダーとしてやろうとしたことが全部裏目に出てめちゃくちゃイライラしてて、自分でも上手くできなかった…ってとこにそんな風に言われるから気持ち的には「やろうとしてたっつーーーの!!!!」なわけですよ。あれですよ、勉強しようとしてたのにお母さんに「あんた勉強しなさい!」って言われて「うるせぇ!今しようとしてたんだよ!!」って返すクソガキの気持ちですよ。

 

けど十座くんはもちろん春単独にいないしリーダー会議もみてない。夏単独のみんなで支え合う夏組をみてたから万里くんのやり方に気づかないしイライラする。

 

あの喧嘩は春単独、夏単独を経たエーステの万里くんと十座くんだからこその喧嘩だったんだと私の中で納得しました。

 

そこから、万里くんは今まで人と深く接したことがなかったので自分なりにみんなと向き合おうもするんですよね…

確かに最初から「信じて待つ」をしようとはしてるんだけどどうやってそれをコミュニケーションとりながら実行するかは分からなかったわけで。

 

天馬くんとのやりとりでリーダーなのに何もできない…って落ち込む万里くん。確かに、私も最初見たときは「え、秋組のリーダーって十座くんか?ってくらい繋ぎとめてんの十座くんやん」とは思いましたが。笑

 

その後の臣くんのシーンでは臣くんにアプローチしてるのは十座くんだけど、リョウにあぁやって話したのは万里くんで、あそこで「"今の"臣と向き合ってくれ」って言うのは彼。

 

那智に似ていて重ねていた十座くんに「過去の自分と向き合え」って言われる臣くん。

けど、最後「臣、何してんだ、お前も来いよ」って那智と全く同じ台詞を言うのは万里くんなんですよ…

それを言われてハッとした表情をして泣きそうになりながら「あぁ、今行く」って言う臣くん。

今の仲間の姿を改めて気づかせているのは万里くんの言葉なんだなって思うと「万里くん〜〜〜!!大丈夫!ちゃんとリーダーできてるよ!!!」ってなるわけですよ…好き…

 

その後の左京さんにも本人とアプローチとってるのは十座くんだけど、劇団員全員集めて帰ってきた左京さんに愛ってやつを見せつけることができたのは万里くんがみんなを集めてくれたからなんだよな…

 

この十座くんと万里くんの仲間へのアプローチの対比もめちゃくちゃエモいんだよな…

 

リーダーとして率先してまとめてるってわけじゃないんだけど万里くんはちゃんとリーダーしてるんですよね…最初生理前とか言ってごめんな…笑

 

リーダーして成長すると同時に自分の居場所を手に入れた万里くん。

写真を撮る前にみんなを見る表情がめちゃくちゃ愛おしくて、スパエモの「またみんなで写真を撮ろう」の後の笑顔がとっても綺麗で…

 

退屈で人生が面白くないって思ってた万里くんがやりがいを見つけて幸せで居られる場所に出会えて本当に良かったな…って今回の秋単独で改めて思いました…

 

これだからエーステは最高だぜ!!!

 

最後に、めちゃくちゃ万里くんへの想いを拗らせてるのに基本1人観劇でこの感情をなかなか人にぶつけれなかったので感想言い合えるお友達を大募集しています!!!笑

(大楽現地で見たけどエーステ友達がおらず、やり場のない気持ちを電車のりながらぶつけてるわたしです)